Top >  日経225ミニ関連用語集 >  日経225ミニの用語集(2)

日経225ミニの用語集(2)

・順張り
順張りとは、価格のトレンドに乗っていく売買手法のこと。

・逆張り
逆張りとは、他の投資家たちとは反対に、上げトレンドだったら売り。下げトレンドだったら買い、と逆の手口で売買する手法のこと。

・ロスカット
ロスカットとは、損切りのこと。損失を確定させてポジションを手仕舞うこと。

・SQ(Special Quotation:特別清算指数)
3,6,9,12月の第二金曜日に実施される清算指数のこと。

・追証
差金決済をする際に、不足分の証拠金を追加で請求されること。

・SPAN®証拠金
SPAN®は、シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)が、開発したリスクベースの証拠金計算システム。証拠金の計算方法として使われる。

・限月
限月とは権利行使日が到来し、取引が終了する月日のこと。日経225ミニ先物取引では(3月、6月、9月、12月)が限月となっている。

.証拠金
日経225ミニ先物取引は、対象とする原資産の将来の値段で利益あるいは損失が決まります。損失が生じた場合にも、決済するために必要な資金を預託しておく必要があります。
・レバレッジ
「レバレッジ=梃子」のことであり、所有している自分の資金よりも何倍、何十倍もの取引を可能にすること。

・差金決済
現金の受け渡しをせずに反対売買の差金のみで決済すること。

・ヘッジ
英語では、垣根という意味であり、リスクヘッジというように使われる。リスクを回避する、分散させるという意味で使われる場合が多い。

日経225ミニ関連用語集

日経225ミニの関連用語をご説明します。特殊な日経225ミニの用語などもあるので、初めにしっかりと身につけてしまいましょう。分かってしまえば、日経225ミニの用語もたいしたことはありません。

関連エントリー

日経225ミニの用語集(1) 日経225ミニの用語集(2)