Top >  日経225ミニの始め方 >  自分に合ったトレードスタイルを見つけよう

自分に合ったトレードスタイルを見つけよう

投資全般と同じことですが、日経225ミニで勝つためには、自分にあったトレード・スタイルを作り上げていくことが非常に重要です。

余裕資金やリスク許容量、相場を見れる時間帯、などなど、人それぞれ置かれている状況は異なります。このため、他の人の良いところをどんどん吸収していくことは非常に価値のあることですが、そのままマネをしてれば良いということにはなりません。

例えば、いつも買っている人が、相場が反転するまで買い下がっていたとしても、自分もその人と同じだけの資金を持っていなければついていくことはできません。

あるいは、日中は会社で働いているサラリーマンの人が専業のデイトレーダーの方と同じトレードスタイルをしようと思っても、できるわけがありません。

このため、自分のライフスタイルと最も合ったトレードスタイルを探し出すことが重要であり、具体的には、
1.エントリーからエキジットまでの期間(デイトレード、短期、中期、長期?)
2.トレンド順張り派か、トレンド逆張り派、両刀使いか?
3.損失可能な限度額と目標利益(期待値)
といった点を中心に模索していくことが必要です。

それぞれ、良い点、悪い点があるわけで、それもいかに自分に合っているかどうかを見極められるかが、最終的な勝敗に繋がっていきます。

無理をせず、楽しんで日経225ミニに投資をしていけるよう、日々、努力していきたいですね。

日経225ミニの始め方

日経225ミニを始めるにあたっての基礎的な知識をご案内します。何も知らないで日経225ミニに挑戦するのは無謀です。しっかりと日経225ミニの知識を身につけましょうね。

関連エントリー

日経225ミニとは 日経225ミニの始め方 日経225ミニの取引の仕方 日経225ミニの特徴 ロスカットの重要性 自分に合ったトレードスタイルを見つけよう 日経225ミニの証券会社の選び方